ショウゲンジ

ショウゲンジ

ショウゲンジF.jpg  〓〓〓〓〓×??.jpg  ショウゲンジ5.JPG  ショウゲンジ 1.JPG
(画像クリックで大きく)

ショウゲンジ(食)

好きなキノコの一つです。大ぶりな方でズッシリ感があります。
何でも、岐阜か長野にある正源寺と言うお寺のお坊さんが美味しいキノコと言う事で、村の人たちに伝えたそうです。

10月30日に行った時は、終盤に近く殆んど腐っていました。
でも今年は随分採れました。やはり9月末〜10月中頃が一番良かったと思います。

初心者のオカアチャンは一つ見つけて自信が付き、次から次に見つけ一人で15本も採った事がありました。


地方名
   コムソウ、ボウズタケ。

時期
  9月から11月初め

場所
  赤松、コメツガなどの針葉樹とかコナラなどの広葉樹の下に発生しま
  す。

特徴
  中〜大型のキノコ、傘の表面は黄土色で放射状の皺があります。

  柄は傘より白に近い色、膜質の鍔があります。

  ヒダは密で淡い黄土色です。

続きは下処理や料理です、良かったら御覧になって下さい。
これも美味しかったです。
ショウゲンジのピリ辛炒め.jpg

  

下処理
   (きのこ屋さんに聴いた下処理
    タカノツメを入れた水の中に1時間程漬けてから(虫が死ぬ)
    丁寧にゴミを取り除いて水洗い、根元は爪でコソギ取るそうです。
    
   (我流の下処理)
    やはり、沸騰したお湯に入れてから直ぐに取り出し冷水でゴミを
    取り除きます。その時根元を爪でコソギ取ります。

料理
  クセの無いキノコなので何にでも合います。
  スパゲッテイの具、土瓶蒸し、バター炒め、素焼きで醤油、
  茹でて大根おろし醤油、カレーの具、ケンチン、すき焼きなど
   
          
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26748145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PING送信プラス by SEO対策

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。