クロカワ (クロドンビン)

クロカワ (クロドンビン)

クロカワ巨大.JPG クロカワ.JPG クロカワ2.JPG クロカワ.JPG
(画像クリックで大きく)
クロカワ クロドンビン (食)

私が子供の頃、よく父親や近所のおじさん達にキノコ採りに連れて行ってもらいました。

栃木の山はホウキタケチタケなどのきのこが沢山とれました。

中でもクロドンビン(クロカワ)、シロドンビン(アオロウジ)、シシタケ(コウタケ)などを見つけると大人達は大喜び。

山から下りると、大人達は七輪を囲んでしばしの酒盛り。

もちろん七輪の上にはクロドンビンが焼かれ、それを酒の肴にです。

私が見つけたのに、「子供はまだ早い」と言われこの頃は食べさせてもらえなかっのです。

酒盛りが終わるまで、私達はアケビを採ったり山栗拾いをして時間をつぶしていました。

アレから何十年の歳月が....。

3年ほど前に山梨の源流でイワナ釣りしていて偶然にクロドンビンをみつけました。
大小中3本ほどいただいて、大事にリュックに入れ持ち帰りました。

大人達が美味しそうに食べていた、あのクロドンビンとは一体どんな味がするのだろうか...。

ワクワクしながらカセットコンロで焼く。

サルノコシカケみたいに堅い物体から、熱い肉汁が飛び出すと共に懐かしい匂いが漂った。

今だ! 焼きたてのクロドンビンを生醤油につけて口の中にほおばった。


しっかりした歯ごたえとキノコ独特の風味、ほろ苦さだ。

「これが、大人の味なのだ」と納得しながらお酒を飲んだ。

画像は、先日いつもの山で撮影しました。
クロカワがあった.JPG


地方名
   クロッコ、イワダケ、ウシビタイ、ナベタケ、ロウジ、
   クロドンビン

時期
  9月〜10月

場所
  針葉樹林内の地上に群生あるいは散生。

特徴
  傘の直径5〜20センチ、表面は灰白色、後に黒色を帯びま
  す。

  裏面は細かい管孔状で白色のち灰色。

  柄は濃い灰色で2〜10センチほど。  


続きを読むは下処理や料理方です。













下処理
   乾いた布などで傘表面のゴミを取り除き、水洗い。
   石突を取り除きます。
料理
  焼いて生醤油でいただきます。
  生姜醤油、おろし醤油でもいけます。

山物市場のお兄さんから聞いた食べ方(http://www14.plala.or.jp/sanbutu/main.html
  まず、湯でこぼします。

  流水で泥やゴミを取ります。

  水にさらします。

  良く絞ってスライスします。

  三杯酢を作ります。

  その中に入れてオカカをかけます。

  そして、食べます。酒の摘みに最高です。

  


  
  
この記事へのコメント
去年料理屋で、滅多にないキノコというふれこみで食べました(^^)
ほんの一口でした(笑)
Posted by しげじい at 2007年10月12日 16:31
こんばんは。
ほろ苦さが、たぶん大人の味なのかもしれませんね。
子供の頃親爺が採ってきたキノコの中にはそんな味のキノコが有ったような気がします。
今回仲間に貰ったキノコは親爺が採りに行った場所の近くで、食べたとき懐かしい味がしたように思えました。
Posted by MARU at 2007年10月15日 21:18
コメント有難う御座います。
なれないと....余り美味しくないと思います。
が、ほろ苦い味と独特の風味が混ざって美味しいですよ。
Posted by かんじ親爺 at 2007年10月16日 15:29
MARUさんコメント有難う御座います。
今思うと、子供は舌が敏感なので食べさせてくれなっかたようですね。

このキノコは親爺を思い出します。そんなキノコです。
Posted by かんじ親爺 at 2007年10月16日 17:14
お久し振りです、お元気の様で
拝見させて頂きました。
キノコの教本有り難う、また渓流に出掛けた際は採ってきて、見比べる事が出来助かります
参考にさせて頂きます。
Posted by 釣りお爺 at 2008年07月22日 22:19
釣りお爺さんコメント有難う御座います。
これからも、極力更新を心がけます。
Posted by 無茶1 at 2008年07月24日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60134723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PING送信プラス by SEO対策

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。